天ねん | 日記 | くれ!

古民家風のステキな空間で旬の魚や美味しいお酒をお楽しみください

Top >  日記 > くれ!

天ねん の日記

くれ!

2012.05.22

今日は蒸し暑いですね
今ランチ終わったとこですが、賄い中華丼だったので、それだけで汗だくな今日この頃…皆さんいかがお過ごしですか?
こんにちはテンネンジャーです

昨日お伝えしてました、四国は高知県の「久礼 純米吟醸 槽口直詰」
テンネンジャーも実は高知県のお酒は初なんですが、お米も酵母も初のやつでした基本的にはすっきり飲みやすいですが、風味は初めて体験する味で、なかなかおもしろいです
来週あたりは九州のお酒も入る予定で、あとは北海道ですね

昨日、3名でご来店のお客さんの所に、小芋の唐揚げが合計3つオーダー入りまして、まず1つ、追加1つ、シメで1つと
なかなかそこまでご指名される商品は、めったにないんで、よほど気に入っていただけたようで何よりです
そんな訳で、昨日出た分今日は仕込みます
小芋の場合、むく→ゆがく→たくの順なんですが、ほどよい硬さ?柔らかさ?に仕上げるんがコツなんですが、これが難しい
常に炊きたてならいいのですが、冷蔵庫で保管してると硬くもなるし、いろいろ考慮しなあきません
味付けは、あっさりとで昆布、追いカツオでコクをだしますそれを揚げて、仕上げにアレを一振り、愛情を二振り
完成です
ランチからの出世頭です

今日のTEN'Sキッチンは最初書いたように、中華丼
これにはキクラゲがつきものですね
あるとないとでは大違い
ただ暑くて熱くて食べるの一苦労でした

今日もワンドリンクサービスさせてもらいますので、ご来店お待ちしております

くれ!

日記一覧へ戻る

【PR】  HIROガラス工房  (有)SK・メンテナンス社 農材ショップ事業部  フローリスト 花モト  きものお手入れ処 丸洗い しみ抜き 染の(有)オザワ  賃貸ハウス 江別店