天ねん | 日記 | 青寄せ

古民家風のステキな空間で旬の魚や美味しいお酒をお楽しみください

Top >  日記 > 青寄せ

天ねん の日記

青寄せ

2012.03.24

風の冷たい日ですねスキマ風がすごいです
今週は祝日もあり、時期も時期なんで、なにかとバタバタ忙しい1週間でした
今日もほぼ予約で埋まってまして、ありがたい限りです残念なのはブログみてるよと言われないこと位で…サービス少ないんでしょうか?今日は、ブログみてるよで、ドリンク一人1杯、10人なら10杯サービスします加えてテンネンジャーオススメ日本酒もつけちやいますと大盤振る舞いな今日この頃…皆さんいかがお過ごしですか?
こんにちはテンネンジャーです

今日は、青寄せを仕込みました
青寄とは、自然の着色料のようなもので、木の芽みそを作る時の色出しに使いますこれないと木の芽なんぼあっても足りません
なんで、ほうれん草安い時に仕込んで冷凍保存するんです
ほうれん草の葉っぱをちぎり、企業秘密の工程を経まして、2枚目が完成です結構独特なやり方なんで、内緒なんです
木の芽みそ仕込むときは、また書きますね

3、4枚目は賄いの熊本ラーメンオーナー様が熊本県出身というだけで、なんか目に止まったので買ってしまいました

明日は天ねんお休みになります
あともう少し頑張ってきまーす

青寄せ

日記一覧へ戻る

【PR】  ランドローバー・レンジローバー専門店 GARAGE ARROWS(ガレージアローズ)  ヘア&メイクアップスクール アトリエ ヴィサージュ  海鮮 ROBATA めんめ  【モデル&ウォーキングスクール@福岡天神】  ウォーキング&ポージング:ネクストモデルカレッジ  紅葉ゴルフクラブ / koyo golf club