天ねん | 日記 | 開花

古民家風のステキな空間で旬の魚や美味しいお酒をお楽しみください

Top >  日記 > 開花

天ねん の日記

開花

2012.03.20

今日は春分の日
春分、秋分が休みなら夏至、冬至も休みにならへんのかなあと思う今日この頃…皆さんいかがお過ごしですか?
こんにちはテンネンジャーです
今日は短い枕となりました
春分はよく昼と夜と同じ長さといわれますが、実際は昼の方が長いそうです

それはそうと、天ねんも春らしく、桜咲いてきました
暖房いれてると、開花が早いですね
キレイに活けれてるかはわかりませんが、テンネンジャー流の家元であります
桜with椿
春の木でつばき、春の魚はサワラ、では春を代表する魚あいなめは魚と何でし ょう?
正解した方には、ドリンク2杯サービスです
今日明日限定です
すいません話し飛びましたね
若い頃は、花の水替えしながら、活けてる花をぼけーっと見てましたが、いざ自分でやるとなかなかに難しいですね特に椿は花の向きが、なかなかうまいこといかないですね

4枚目のホタルイカ旨いです
そのままでも充分まいうー
今は出始めのハシリの時期
食材により、ハシリが旨いもの、おわりかけの名残が旨いものいろいろですが、ホタルイカはハシリが旨いですねー
もちろん富山湾内産
ホタルイカは生も美味しいのですが、当たりつきなんで、食中毒もたまーに起こりますもちろん命にかかわるほどではないですが

桜、ホタルイカ、シラウオと春めいてきましたそこにセンバツもやってきて関西に春がきます
早く暖かくなれば最高ですね
昼と夜の寒暖差で、テンネンジャーも少しノドをやられまして、滝川クリステル風に言えば、風邪喉からくる人なんですもちろん声にも影響し、ひどくなると森進一みたいです
皆さんも体調気をつけてくださいね

開花

日記一覧へ戻る

【PR】  那須和牛の宿 プチペンション ラハーユ  株式会社 中岡建設  ハローストレージ墨田東向島  らーめん日本一五条七本松(Ramen nippon ichi)  PLOT-BRICBLOC