天ねん | 日記 | 雪にまつわるエトセトラ①

古民家風のステキな空間で旬の魚や美味しいお酒をお楽しみください

Top >  日記 > 雪にまつわるエトセトラ①

天ねん の日記

雪にまつわるエトセトラ①

2012.01.12

ここ近江八幡では昨日は風も冷たく、雪も降ってまさに冬でした

写真は暗いのが、昨日の帰りの天ねん号、明るいのは今朝のテンネンジャーの近所です
地面が見えるか見えないか位の積もり方ってなんか風情がありますよね

今日は雪にまつわる思い出その①です
その②があるかないかわかりませんが、ネタ切れの時用にその①になってます

もう10年位前の話なんですが、当時大津市から原付で京都の祇園に通っていたテンネンジャー
その日もぱらぱら雪がちらつく中、昼過ぎに家を出ました
国道一号線をひたすら行くのですが、途中蝉丸の歌にも出てくる逢坂山あたりで雪がじゃんじゃん積もり出したのです
原付はかなりきつく、かなり危険ですが、それより先輩より遅れるわきにはいかん心が勝ちまして逢坂山に挑んだのですが、登りのとこで雪を溶かすための水が歩道の下あたりから出てまして、それが原付のテンネンジャーの足元を直撃
雪の日の原付のことまでは考慮に入ってなかったようです

山を越えたら山科ですが、山を下ったとこで断念し、身体優先でそこから京阪電車で三条駅までいきました
地下を走るので、雪の具合はどうやろうと思ったら、京都の街中はちらつくぐらいで、全くつもってなくて焦りました

遅刻の事情を説明しても説得力に欠けすぎる雪のなさでした

帰りしも京阪で原付のある駅までいくと、一面雪景色
道路みえないくらいガチガチに凍っていて、道路脇には乗り捨ての車もちらほら
歩行並のペースで逢坂山を大津の方へ帰ると、一号線も車走ってなくて、原付のテンネンジャー貸し切りでした
途中ガストで休憩しながらいつもの3倍くらいの時間で家に帰りました
あの時の道路状態で原付で無事帰れたテンネンジャーはすごいと我ながら思います

とりあえずはこれが雪の思い出その①です

雪といえば根知男山の雪見酒
今日のブログ割引はこれにします
テンネンジャーよくやったと一声かけてくださいね

雪にまつわるエトセトラ①

日記一覧へ戻る

【PR】  キュアハンズ大森  個太郎塾谷津教室  金太郎  花鳥風月 ~中央町店~  WELLNESS24