天ねん | 日記 | 鱧


2012/05/26



今日はいい天気ですね週末はこうでなくっちゃ

1日の楽しみが、風呂上がりのビールになりつつある今日この頃…皆さんいかがお過ごしですか?
こんにちはテンネンジャーです

さて今日は鱧

水槽の写真には筒に隠れてしっぽしかみえませんね

開いた鱧は、かなりいい状態なんです実は
皮のとこを指で線を引くようになぞると、こんなに開いていてもピクピク動くんですよ
鱧は生命力強いので、ちゃんと保管していれば、半日はピクピクしてます
そのピクピクは俗にいう「イカッテル」

鱧は骨切りして、湯引きが一般的ですが、スーパーとかに売ってるのは美味しくないですよね
なぜか?
湯引きは、そもそも皮も食べるためにしますよね?柔らかくするために…せっかく柔らかく湯引きしても、冷蔵庫で硬くなるから美味しくなくなるんです
つまり鱧落としの、うまさのポイントはズバリ「温度」でしょう
実はピクピク状態も維持するのに大事なのは温度冷蔵庫いれたら身が締まってピクピクなくなります実はそれを分かってない調理師って結構いるんですよ
普通に考えたら冷蔵庫になんでもいれるんでしょうけどね

鱧は湯引きしたて、焼きしも造りなら焼きたての、ほんのりぬるい感じが絶対うまいです
天ねんでは、それが食べられますので、一度お試しください
今日はあと1組しかあいてませんが

最後はTEN'Sキッチン今日はおろしとろろ温玉そば
暑いのでさっぱりですこれからはこんな感じが増えそうですね

天ねん明日はお休みになります
今日もあと1テーブルしかあいてませんので、お早めにお願いします
来週もよろしくお願いします

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
但馬ビーフはまだ豊岡店
ルナ
東住吉矯正歯科センター (はりなかの歯科&矯正歯科 併設)
OmuOmi Kitchen オムオミキッチン
ひむか鍼灸院